2009年04月30日

連休の針仕事

80679b3c.jpg 自宅で日本茶をいただくことが少なかったのですが、家にいる時間が増えたら、コーヒーより日本茶がおいしいと思うようになりました。日本茶はさしがきくので1杯だけではもったいない。薬缶で湯のみ1杯分だけのお湯を沸かすのももったいない。2杯分沸かして、1杯分はしばらく冷めないようにしよう。。。ということで薬缶用のポットカバーを作りました。

 材料はタオル2枚と100円ショップで買ったキルティング用の綿です。型紙も作らず目分量で裁断し、目分量で手縫いです。古タオルなのになかなかいい風合いです。お湯を沸かすのが楽しみになります。こんなことをするのは何十年ぶりでしょうか。

 このタオルは私のものではありません。私の感覚ではチョコレート色のタオルは買いません。アメリカで暮らす次女がおいて行ったものです。こうしてみると娘が拘って選んだタオルなのでしょう。思い出の古タオルがこうして活躍していたら、娘は喜んでくれるでしょうか。母親の留学に付いていった孫は当時小学校5年生、このタオルを覚えているでしょうか。

kumie62 at 01:43│Comments(0)TrackBack(0)clip!暮らし 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔