2009年08月07日

藝〇座 第二回公演

d1d2f2e3.JPG 藝〇座東京芸大邦楽科(日本舞踊専攻)の卒業生で日本舞踊界で活躍中の若手舞踊家の集団です。

 大江戸東京音頭の振付をしていただいた四世花柳寿輔(当時は芳次郎)先生が芸大邦楽科に日本舞踊コースを作り指導されていたことから、振付の納品の方法として、芸大卒業生の花柳達真、花柳源九郎両氏に在校生数人で公開練習会をしていただきましたが、その達真先生、源九郎先生が藝〇座の中心メンバーとして、脚本、演出、振付を担当されています。そのご縁でプレビュー公演のお誘いをいただき、以来、藝〇座ファンになりました。

 今年は、長唄「猩々」と創作「白蛇伝」です。舞台の写真が撮れないので、パンフレットの練習写真しかないのが残念です。昨年の「蜘蛛の糸」では骸骨踊りがショッキングな面白さでしたが、今年の「白蛇伝」の占い師も妖怪を思わせるようなメーキャップによる個性的な踊りでした。若い女(実は白蛇)と恋に落ちる若い男が若すぎて色気がないのがちょっと残念でしたが、とにかく綺麗で、明るく、エネルギッシュで、熱く、楽しい舞台でした。

 藝〇座の公演でもうひとつ素晴らしいのは生演奏の音楽です。作曲、作調、演奏も芸大邦楽科の卒業生です。今年は竜馬さんのバイオリンが加わっています。日本橋劇場はオーケストラボックスなどない小さな劇場ですので、2階席上手側で演奏します。来年の公演は演奏が見えるよう2階席で観たくなりました。
 第三回藝〇座公演は2010年8月6日(金)だそうです。

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 花柳大日翠   2009年08月20日 01:26
第2回藝○座公演をご覧いただきまして、誠にありがとうございましたm(__)m

初めてコメントさせていただきました。花柳大日翠と申します。(公演では、達真さん率いる占い師の一人でした。)

昨年に引き続き、ご覧いただき、また、ブログに書いていただいて、とても、とてもうれしくて、コメントいたしました(●^o^●)

来年に向けて、またがんばりますので、何卒よろしくお願いいたしますm(__)m

暑さは大分おさまりましたが、秋への季節の変わり目、どうかお体をお労りくださいませ。

本当に、本当に、ありがとうございました!!
2. Posted by kumie62   2009年08月20日 10:36
大日翠 様

コメントありがとうございました。
私は踊りのことは分からないのですが、
大日翠の踊りは、個性的でうまいなぁ。。。と感心して
楽しませていただいています。

来年は、若い人たちを誘ってみようと思います。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔