2009年12月11日

初めていただいた菊芋のポタージュがおいしかったので。。。。

38334f53.JPG 矢切の農家の菊芋です。地元の野菜を売っている自宅近くの八百屋さんでみつけました。入荷したばかりで、店主もまだ食べたことがないそうです。

 一昨日、神田なみへいで忘年会をしました。ブイヤベースコースの最初に出たのが菊芋のポタージュでした。ちょっと牛蒡のような風味でおいしかったのです。トッピングはレンズ豆でした。その他のお料理も食材に拘るなみへいさんらしいメニューで、参加者のみなさんに喜んでいただけたようです。
 
 写真の菊芋はこれで500グラム、680円。ちょっとお高いけれど、どんなお芋かなと思っていたところなので買い求めました。糖尿病にいいようです。
 確認するといろいろな調理法があるようです。いただいたゆずもあるので、取り合えず今夜は和風サラダでしょうか。
 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by あつこ   2009年12月11日 23:48
菊芋、はじめて知りました。
私も今日、高知産の柚子を買ってきました。
柚子は大好きで、何に使ってもうれしいのですが、
明日白菜を漬ける時に半月に薄く切って、一緒に漬け込みます。
2. Posted by kumie62   2009年12月12日 01:30
あつこさま

柚子は高知といいますが、
私がいただいのは船橋のお宅のお庭の柚子です。
柚子湯にでもとたくさんいただいたので、
軽く絞った後でお風呂に入れてます。
21日から日本を離れるので、絞り汁は冷凍保存にしようかと。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔