2010年03月04日

鳩山会館で住文化研究会

20100304鳩山会館d91945c2.JPG






(社)日住協の住文化研究会を開催しました。デベロッパーの女性社員たちが中心の勉強会です。当社は3月末で販売代理業から撤退し日住協も退会します。私が座長として企画する最後の勉強会でので、皆さんに喜んでいただける会にしようと会場を鳩山会館、講師には、靜水舎芝静代さんをお招きしました。芝静代さんはNPO緑の家学校の理事長もされている建築家です。

20100304鳩山会館5  テーマは「これからの集合住宅建設に役立つ屋上緑化と壁面緑化」ですが、芝先生はイギリスの大学院で勉強されていますのでイギリス風建築である鳩山会館についてもご説明いただきました。

  屋上緑化については、先生が設計された屋上にビオトープを作った緑化事例を設計図だけでなく工程表も添えて説明いただきまました。

 セミナー会場はこの鳩のステンドグラスのある階段を上った2階の大広間です。懇親会もここでできます。料理は知り合いのケータリングサービスおり原を利用しました。

 鳩山会館は5時以降の貸切です。早めに来て開始前に建物を見学されていました。
 貸切利用に際しては審査がありますがそんなに厳しいものではないようです。公立施設では会議やセミナーはできても飲食はお弁当程度に限定されるところがほとんどですので、こんな風に使えるのはありがたいです。

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔