2010年06月28日

レトロな色柄で気に入っています

20100629kimono  着物の古着にはいいものがありますが、裄や身幅はともかく着丈が短いのが難点です。
 この着物も古着です。袖丈が長かったのでやりくりすればなんとかなるかとヤフーのオークションで2,000円で落札しました。

〇袖丈を詰めて前後身頃に足しました。
〇共布の居敷当を袵丈に足しました。
〇掛襟が短かったので、襟布から掛襟をとりました。
〇掛襟だった布を襟布に足し、それでも足りない分は下襟に別布を足しました。
〇袖に2ヶ所小さな穴があり共布の端でつぎ当をしました。
〇二度縫いだけだった背縫いを古布で背伏せ仕上げにしました。

手間はかかりましたがけっこう気に入っています。

kumie62 at 17:53│Comments(6)TrackBack(0)clip!着物 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by あつこ   2010年06月28日 20:03
え、ご自分で縫い上げたのですか!?
すごいですねぇ。それにいい柄。着用されたお姿拝見したいです。でももう羅物の季節に入ってしまいますね。
追伸
最近ツイッターに入りました。けっこうおもしろいです。
2. Posted by kumie62   2010年06月28日 21:06
> え、ご自分で縫い上げたのですか!?

全部解いて洗い張りした方が楽だったかな。
袖布だけ解いて洗い張りし、身頃は衿肩明がほつれて広がるのが嫌なもので、肩当をつけたまま、衿を外し脇を解いて手洗いしています。
肩当が晒し布で色がついたので小さなハート型にしています。
自分のものでなければこんな横着は許されないでしょう。

> でももう羅物の季節に入ってしまいますね。

今月中に着ようと急いで仕上げて着用しました。
着用したらお尻あたりの縫い目が気になったので、
古い兵児帯で腰紐を作った残り布で背伏をして仕上げた時点の写真です。

> 追伸
> 最近ツイッターに入りました。けっこうおもしろいです。

いろんな方からお誘いいただくのですが、
頻繁にパソコンを覗けそうにないので躊躇っています。
3. Posted by kaoru   2010年06月29日 15:57
マメにお針仕事を、立派に甦った。かつて愛用した方が喜ばれます。秋にお召しになったお姿を拝見させて下さい。   
4. Posted by kumie62   2010年07月01日 11:20
> マメにお針仕事を、立派に甦った。かつて愛用した方が喜ばれます。秋にお召しになったお姿を拝見させて下さい。

山東省の学校からお誘いを受けており、秋から中国かもしれません。
針仕事もそれまでですね。   
5. Posted by kaoru   2010年07月02日 10:46
素晴らしい!挑戦!真っ直ぐ突き進んで下さい、滞在なさっている間に、1観光者として訪れるかも知れません。私に出来る事何かあればおっしゃって下さいね。
6. Posted by kumie62   2010年07月06日 01:35
> 素晴らしい!挑戦!真っ直ぐ突き進んで下さい、滞在なさっている間に、1観光者として訪れるかも知れません。私に出来る事何かあればおっしゃって下さいね。

明日、もう今日ですね。
威海に行き、学校等を見てまいります。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔