2010年09月06日

極暑の中で綿入れ作業

20100906綿入れ半纏 縫いかけになっていた半纏を仕上げました。
 極暑に綿入れ。。。というと、女中さんたちはお盆休み、子供と孫は別荘で避暑、静かになった家で、住み込みの工員さんたちの布団の綿入れをいていた伯母を思い出します。
 これは50年以上昔の話です。もちろん今日はエアコンをつけました。

 2枚とも羽織で作りました。亡母の羽織を洗い張りしたのもあったのですが、半纏ならちょと派手でもいいかなとオークションで古着を落札しました。ほんとうに着古した古着で痛んだ箇所はちくちく継ぎ当てしています。

 1枚は自宅用、1枚は中国用です。山東省威海市は平均気温12度Cとか、富山あたりと聞いたけれど平均気温でみると秋田でしょうか。

 もう1枚古羽織を洗い張りしてしているのですが、中国行きまで1ケ月、そろそろ針仕事している場合じゃなさそうです。

kumie62 at 19:25│Comments(4)TrackBack(0)clip!着物 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by kaoru   2010年09月07日 07:58
本当によく頑張られる事、ご準備の時間、腰痛、刻々と迫って来てますのに、私の気が逸ります
行かれてから不足品あればお送ります。
2. Posted by kumie62   2010年09月07日 08:25
昨日は整形外科にも行ってきました。
出発まで、週2回、運動指導を受けることにしました。
3. Posted by 東   2010年09月09日 09:23
すてきな半纏!

中国にも半纏あるのでしょうか。
注目の的になるかもですね(^o^)

4. Posted by kumie62   2010年09月09日 10:09
お久しぶりです。
お元気ですか?

半纏は部屋着のつもりでしたが、
近所の近所の買い物くらいいいかもしれないですね。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔