2011年01月15日

雪の週末

40086464.jpg 書斎からのバス通りです。最高気温マイナス4度とあるのに、マイナス10度となっています。朝は水道局の方たちが雪かきをしていましたが諦めたようです。

 週末は雪というので、昨日、美容院に行ってきました。3時半の予約だったのですが、ヘアダイとカットをしたら外は真っ暗、バスはもうないのでタクシーでの帰宅したら6時半でした。

 タクシー代は13元です。日本円に換算したら負担に思う金額ではないのですがブルーカラーの月給が1,000元とか言われています。底辺労働者は日が沈んだら(今日の日没は4時57分)自宅で過ごし、日の出(今日の日の出は7時3分)とともに働くのが当たり前の暮らし、それを前提として公共バスとタクシーが住み分けているのでしょう。

 ちなみに、学校の最終授業が終わるのが5時、大学前からのバスの最終便は5時10分ごろです。

kumie62 at 11:10│Comments(1)TrackBack(0)clip!中国 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 瑛ちゃんまま   2011年01月18日 20:57
とっても寒そうですね!
こちらも一昨日朝方はー22度でした。
そちらは風も強いと聞きました。

そんなに日は火鍋なんかいいですよね

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔