2011年02月19日

今日の買い物。。。小麦粉5キロ

9c434cb7.jpg 一番小さなスーツケースを持って買い物に行きました。
 家庭用の小麦粉(5キロ詰めが最小)を買うためです。5キロなんて使いきれいそうにないし。。。重いだろうし。。。で購入を躊躇っていたのですが、同僚の家庭のお粉を分けていただいたり、割高な饅頭専用粉を買って手作りしていた饅頭(蒸しパン)が私の定番食になり、買うしかないとなりました。

 小麦粉の前にあるのは、小豆、白玉粉、砂糖、はす、瓜子。他に、豚肉、牡蠣、油菜、生椎茸。瓜子以外は日本でも普通に使われて食材です。日中の食文化も大元は同じなのですね。(〆て71.3元、日本円で約1,000円でした)

 重くなったスーツケースを転がして帰ると歩道と車道の段差がけっこうきつい。車道で乳母車を押していたお母さんたちの気持ちがちょっと分かりました。

 

kumie62 at 18:36│Comments(0)TrackBack(0)clip!中国 | 暮らし

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔