2011年04月27日

ここの桜も咲きました

cfcb8574.jpg こちらでの私の住まいの街区は梅苑ということになっているのですが、どういうわけか、私の住戸の入り口の前は桜が植えてあります。その桜が咲き始めました。

 日本では
「桜切る馬鹿、梅切らぬ馬鹿」
と言われていますが、ここの桜は梅のように枝を切ってしまっていており、私たちの桜の木のイメージとはちょっと違います。

 大学にも桜があるのですが大校舎を背にした正面玄関の桜としては貧弱です。中国の桜が増えたので、日本からの桜の持込が禁止されてしまい、豪華な桜に育つ染井吉野を持って来られなかったそうです。

kumie62 at 18:55│Comments(4)TrackBack(0)clip!中国 | 暮らし

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 瑛まま   2011年04月27日 22:09
こんにちは、川本さん

先々週から先日まで山東省へ行っていました。
夫のいる栄成にも約一週間程滞在しました。
市内観光の途中、ハリゴン大学の前も車で通過しましたが、規模の大きさに驚きました。
学生さんの数も多いでしょうね。
海産養殖が盛んな地域ですね。わかめを大量に載せているトラックと何度もすれ違いました。

また、主人に会いに遊びに行きます。
今度はハリゴン大学を見学に行ってみたいなと思います。
2. Posted by kumie62   2011年04月27日 22:31
瑛まま
久しぶりにご家族が揃われてよかったですね。
ここ以外に山東省の何処に行かれたのですか?
私は市内も観光らしきことをしていません。
3. Posted by 故郷   2011年05月16日 21:10
初めまして。
威海情報を検索中に貴ブログを拝見させて頂きました。

実は私し、栄成市は第二の故郷です。
おそらく写真を見たところ御近所かも知れませんね!? 
特に栄成市中医院は良くお世話に成りました。
(但し、今現在は日本に居ますが・・・)

いつか御縁があれば町で会うかも知れませんね!!


4. Posted by kumie62   2011年05月17日 00:31
故郷様

学校へ行くときは中医院前のバス停を利用しています。
こちらに戻られたら、ご連絡ください。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔