2011年05月29日

日曜の市場

20110529市場

















 今日は農暦の4月27日です。自宅から25分くらいのところの市場が立つ日です。7時半頃に出かけて戻れば10時からの授業に間に合うのですが、出勤前に買い物する意欲がわかず、農暦の2か7の日が土日にぶつかるのを待ちました。

20110529わからない魚20110529わからない海草









 なんの魚かなんの海草?かわかりません。写真を撮って、誰かに教えてもらいましょう。スーパーでは見かけなかった鯖がありました。今夜は味噌煮にします。
 魚は河豚みたいです。こんなにして大丈夫なのでしょうか。
 濡れた葉っぱは端午の節句に作るちまきの皮でした。葦だそうです。端午節は旧暦の5月5日で新暦では6月6日です。土日を含めて三連休になります。 
   

20110529靴修理20110529さくらんぼ







 気になっていた靴のかかとを修理してもらいました。日本でも昔はこんな風にしていたなぁなんて思いながら仕上がるのを待ちました。既製品のゴムだけで修理すると5元、私は少し減りすぎていたので8元でした。

 スイカが膨張剤で爆発した写真を見たばかりなので、小ぶりのさくらんぼが眼につきました。ひとりでいただくにはちょっと贅沢な量です。これで15元です。佐賀錦のようなわけにはいきませんが、あんなに甘くなくてもいいかな、と思いながら賞味しました。

kumie62 at 17:54│Comments(0)TrackBack(0)clip!

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔