2011年10月27日

青茄子で水餃子

26fe9d42.jpg20111027青茄子






 水餃子が食べたくなり小麦粉を買った。ここでは量り売りで買える。1斤1元、2キロだと4元(約50円)。
 大根の水餃子にしようと八百屋を覗いたらこんな大根。何か瓜のようなものがないかと手に取ったら弾力がある。茄子だろうか。。。これで餃子が作れるだろうか。。。で、念のため両方買いました。
 
 茄子か瓜か輪切りにして電子レンジでチンをし山葵醤油で試食。おいしい。普通の茄子よりは身がしっかりしている。これで餃子を作ることにする。

 皮が硬いので剥く。種が大きいので縦割りにてくりぬく。電子レンジで火を通す。薄切りにしてからみじん切りにする。豚肉も薄く切ってから包丁で叩く。茄子と豚肉を混ぜ塩胡椒で下味。餃子の具の出来上がり。

 水餃子にしてもおいしかった!日本のスーパーでは見かけなかったけれど、サイトで確認すると産直販売されているらしい。しばらく青茄子にはまりそう。


20111029心里美 30/10追記:揚州市の町を歩いていたら、あちこちの道端でこんな風に大根を売っています。名前を聞いたら「心里美」だそうです。
 皮を剥いて売っていたのは名前が聞き取れませんでした。このままかじると言うので3人で1個ず3個だけ買い試食しました。ちょっと??でしたが、もう少し寒くなると甘味が増すのだそうです。
 「心里美」の方は家に帰ってネットで調べてみたらこれも生でかじる大根。冷蔵庫の大根を少しかじってみたらのどがぴりぴりして??

kumie62 at 20:41│Comments(0)TrackBack(0)clip!中国 | 暮らし

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔