2011年11月14日

片栗粉(じゃがいも澱粉)が見つからない

20111112澱粉 片栗粉を買いに行ったら、売り場にあるのはほとんどトウモロコシ澱粉です。ここの人たちはトウモロコシ澱粉で中華料理を作っているのだろうかと思いながらジャガイモ澱粉は探しましたがありません。代わりに小麦粉澱粉が2種類あったので買ってみました。ジャガイモ澱粉より粘性が低いようだけれど片栗粉として十分使えそうです。

 トウモロコシ澱粉はうどんを打つとき、餃子の皮を薄く作るときの打ち粉として使っています。小麦粉でもいいのですが、水分を吸収しにくいので便利です。

 澱粉について確認しようとしたら、世界的じゃがいも不足に対応し、じゃがいもの澱粉の代用ができるトウモロコシ澱粉を開発したというニュースもありました。ジャガイモの不足がかまぼこ製造に影響するなんて。。。。



トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔