2012年01月02日

足浴に行ってからお煮しめでお雑煮

0101足浴果物サトウキビ






 中国で二度目の新年です。去年は雪道で転んでしまい辛い年越しでしたが、今年は大分南に来ており雪はなく、地域暖房のない室内の寒さにも慣れて元気なのです。そこで、この土地の食材だけで、煮しめ、黒豆、大根なます、田作り(干し毛魚)とお雑煮も作りました。

 元旦は日本人の同僚と一緒に足浴に行き、その後、我家でちょっとだけお正月気分を味わいました。

 写真は足浴で出された果物で白いのはサトウキビです。冬になると甘さが強くなるそうで、あちこちの果物店でこんな風に売られています。

 サトウキビは子供の頃に食べた記憶があります。田舎ではなく東京です。何処かの畑のものを誰かが取ってきて分けてくれた。食べ方も教えてもらった。。。そんな記憶です。一度食べてみたかったのですが、ちょっとだけでいいので買いそびれていました。
 
 サトウキビは歯で噛んで甘い汁を吸います。懐かしい甘さです。自然食品ということで足浴でお菓子代わり出しているのでしょう。思いがけないところで食べられるなんてラッキーです。


kumie62 at 22:32│Comments(0)TrackBack(0)clip!中国 | 暮らし

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔