2012年01月23日

春節初体験

9b21eefb.jpg 初一(元旦)に中国語の先生のお宅にご招待いただきました。南通中心部から車で15分くらいの農家、お母様はリタイアして年金を受給しているそうですから兼業農家ということでしょう。

 花火は昨夜打ち上げたもの。ご近所のどの家庭にも同じようなお線香の煙が。。。


花火線香燃やす






0123程宅食卓 親戚の方もいらして賑やかにご馳走をいただきました。
 肉料理だけでも、羊(角切りの煮込み)、鶏(2品)、豚(三枚肉、足先、レバ、腸など4品)、牛(透き通っているのは何処でしょう)
 お酒はお父様手作りの米酒(mijiu)というのでどぶろくかと思ったら澄んでいて日本酒のよう。薬缶で温めたカン酒をご飯茶碗で。アルコール度が高くなく、私にもおいしくいただけました。

初参り初参り1初参り2






 食事の前に近くのお寺に初参りしました。ご本尊様のほかに30近い仏様、神様をお参りし、最後に持参したお線香を燃やします。

kumie62 at 20:20│Comments(0)TrackBack(0)clip!中国 | 暮らし

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔