2012年01月31日

南京博物院

 1933年に開館した中国で最も古い歴史を持つ博物館のひとつ。ガイドブックには199年に新館が完成したとありますがまだ工事中でした。

 蒋介石が逃げる際、北京から運んできたもののうち小さくて価値のあるものだけを台湾に持っていき、大きなものは南京に置いていったのだそうです。全部見る時間がないので、今の生活に近い展示に絞りました。

0128南京博物院磁器展示室0128南京博物院大壷0128南京博物院大壷2






 韓国では食器を手に持って食べるのは上品ではないとされているようですが、中国では私たちと同じように茶碗を手に持って食べます。でも、ご飯茶碗には糸底がちょっとしかないので熱々のご飯は手が熱くて食べにくい。お粥やスープなどは膳に置いたままスプーンでいただくことになります。
 それで、茶碗にしっかりと糸底を付けるのは日本で工夫された文化だと思っていたのですが、これは間違っていたようです。← 2/6 中国でも食器は手に持たないのがマナーだそうです。


0128南京博物院茶碗0128南京博物院茶碗20128南京博物院茶碗0

kumie62 at 10:27│Comments(0)TrackBack(0)clip!中国 | 旅行

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔