2013年04月19日

歌舞伎座周辺も少し落ちついてきたみたいです

20130419キャラバントラベル 今日はせぼねじれ治療4回目です。右膝はまだ痛みますが、右を庇うため左にかかっていた負担は大分楽になりました。

 せぼねじれ治療院は地下鉄東銀座の三原橋交差点から昭和通を日本橋方面に2〜3分歩いたところにありますが、その手前に友人夫妻が経営するキャラバントラベルがあります。装歌舞伎座杮おとしで賑やかになり、「ランチのお店探しもままならない。。。」と社員さんが嘆いていたとか。でも、そろそろ少し落着いてきたみたいです。

20130419マイソール下駄 治療の後、思い切って歌舞伎座地階の売店でくろだのマイソール下駄を買いました。着物で外出したいと言ったら草履タイプのものを勧められたのですがやはり下駄タイプにしました。

 下駄で歩くことで内転筋が鍛えられるので毎日履いてほしいのだそうです。履きなれると台に足型の凹凸ができる。これがマイソールになる。ゴムが減減り、桐本体が減るまで履いてから修理する。そうなれば歩き癖がわかるので、それにあわせて台を補修し下駄底に柔らかいゴムを貼る。そういうお直しをして初めて本来のマイソール下駄になるのだそうです。

 ということならとパンツスタイルでも履ける下駄らしいカジュアルなものにし、着物にも合わせやすい鼻緒を選びました。台が18,000円、鼻緒を13,000円、杮落とし期間サービスで消費税なしということで合計41,000円です。鼻緒の生地はイタリアのバックの皮だそうです。


kumie62 at 16:38│Comments(2)TrackBack(0)clip!

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by カワサキ   2013年04月22日 16:42
あ!会社を見つけてくださったんですね。
歌舞伎座効果で銀座の中央通りから1本入った昭和通まで、グルメや雑貨や老舗など何かと特集されることが増え、色々な発見があり、そういう点でプラス効果です。
時々は取材に来た?芸能人やキャスターなどにお目にかかれ、ミーハー気分も満足させてもらっています。
下駄は写真で見るだけでもシックで素敵!興味あるものの、お値段の壁が。。。履いているところを拝見したら、欲しくなっちゃうかなぁ。。。?


2. Posted by kumie   2013年04月22日 23:06
2日間、室内で下駄を履いてみたら、膝のトレーニングになっている気がしたので、昨日は着物、今日はジーパンに下駄で出かけました。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔