2014年02月01日

NHKが恣意的に割愛した天皇陛下お言葉

b919f392.jpg昨年12月23日、天皇陛下の80才のお誕生日のお言葉がマスコミに配布され、各社一斉に報道されたけれど、NHKは護憲と思われる部分をカットしたそうです。

カットした部分は
「戦後、連合国軍の占領下にあった日本は、平和と民主主義を、守るべき大切なものとして、日本国憲法を作り、様々な改革を行って、今日の日本を築きました。戦争で荒廃した国土を立て直し、かつ、改善していくために当時の我が国の人々の払った努力に対し、深い感謝の気持ちを抱いています。また、当時の知日派の米国人の協力も忘れてはならないことと思います。」

天皇のお言葉には憲法を作った主語は日本だと明記、当時の知日派の米国人の人の協力も忘れてはならいとあります。これは憲法は占領下で米国から押し付けられたもだから改憲だという阿部首相には都合が悪い。阿部内閣がお友達内閣と言われるように、NHKも阿部首相のお友達人事、阿部首相の都合に沿った報道がされている。人権感覚が欠如した非常識で恥ずかしい発言をしているNHKトップも阿部首相のお友達いうことでしょう。

天皇のお言葉は宮内庁のホームページに掲載されています。
http://www.kunaicho.go.jp/okotoba/01/kaiken/kaiken-h25e.html

kumie62 at 01:25│Comments(0)TrackBack(0)clip!政治 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔