2014年06月26日

団体観光ツアー初体験(2)

 2日目足立美術館の次は出雲大社です。

DSC01874DSC01878







DSC01882DSC01883







下左は神無月に出雲にいらした神々が滞在される建物。

下右は発屈された出雲大社の柱跡。
こんなに太い柱3本を束ねた柱で当時としては超高層ビルのような高い大社を建てて大国主命を祀ったのです。

出雲観光に備え、井沢元彦の逆説の日本史第1巻黎明編を自宅で読み始めたのですが、間に合わず、新幹線、バスで読みながら出雲に到着です。
伊沢日本史によると、古事記にある「国譲り」なんて穏やかなものではなく、激しい戦闘で大国主命を殺害、国を奪い取った。怨霊を信じている時代、惨殺した前王が怨霊となってたたるのを怖がった征服者が、前王の霊を沈めるために、超高層の大社を建て、弟を神官にして仕えさせた(見張らせた)。。。そうかもしれないと思うほど太い柱跡でした。

DSC01889DSC01891







DSC01895DSC01884

kumie62 at 23:00│Comments(0)TrackBack(0)clip!旅行 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔