2015年08月03日

自宅でお葬式

20150802










実家を継いでいる弟の連れ合いが亡くなりました。
夫婦の話し合いでお葬式は自宅で簡単に。。。とに決めていたそうです。

テントを張る駐車場をお借りしたり、炎天下の路上でお待ちいただくわけにいかないので控室として町会会館をお借りしたり、町会のみなさんや神輿仲間にお手伝いいただいたり、自然の流れて地元のみなさんに伝わりたくさんの方に見送っていただくことになりました。
簡単に。。。ではなくなりましたが、ひとり暮らしになる弟にとってはいいことなのでしょう。

彼女の命は3才から中学2年の7人の孫たちにしっかりとつながっています。
子供たちにとっては、おじいちゃんおばあちゃんの家で、おばあちゃんとお別れできたのはしっかり記憶に残るでしょう。

葬儀屋さんによると自宅葬儀は3年近くやっていないそうです。


 


kumie62 at 23:00│Comments(1)TrackBack(0)clip!暮らし | 家族

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by かおる   2015年08月05日 09:13
そうでしたか
お寂しくなられました
お悔やみを申し上げます
これも天の采配と思うしかありませんね
お疲れが出ませんように、

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔