2015年08月30日

830反安保法案10万人集会@国会議事堂に参加しました

20150830kyoudoutuusinnimage%3A1328 image%3A1340
上の写真は東京新聞(共同通信提供)から。

 地下鉄「霞が関」から外に出たら、

 「議事堂周辺はいっぱいだから日比谷公園他の会場に行ってください。」

 という地図を手渡されました。
 でも、議事堂方面へ歩く。途中は諦めて戻ってくる人、歩道で座って開始時間2時を時を待つ人。それでも、人でいっぱいの様子だけでも見ようと国会前下まで行く。ここは警察官がずらっと並んでバリケード。

 何人かがバリケードの切れ目から国会正門に続く道の車道に出て正門に向かう。それを見た主催者側のスタッフと思われる男性が

 「歩道はいっぱいです。次々に人が来ます。車が入って来ないのだから、バリケードを解いて入れてください。その方が安全です。」

 という大声で折衝する。私たちも警察官に向かって

 「解いてください。入れてください。」

 と声を上げる。警察官は無言。バリケードを解いてくれたわけでもないのだけれど、バリケードが切れたところから次々を人々が車道に出て国会に向かう。バリケードを乗り越えようとすると叱られけれど、切れたところから入るのは止められない。

 その後バリケードが解かれたのだろう。新聞社の航空写真を見ると国会下交差点辺りも扇状に人がいっぱい。70年安保の30万人デモの写真を超えるような人、人、人。もしかしたら、こういう写真を撮らせないための交通規制だったのかもしれない。

 航空写真で見るとぎっしり人が詰まっているようだけれど、地上は押し合いもへし合いもしてはいない。子供連れもいる。車椅子の方もいる。こんなに人がいっぱいでも不安な様子がない穏やかさ。さすが、志位さんや小沢さんがスピーチするところまではいけなかったけれど、正門前あたりまで行く。途中、こんな集団も。あっちもこっちも安部はやめろ!と厳しいコールだけれど、こんなお祭りっぽいのも。




 国会前の様子は毎日新聞の写真でどうぞ。
 
 各地の様子はこちらに動画もあります。




kumie62 at 22:12│Comments(0)TrackBack(0)clip!政治 | 憲法

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔