中国

2017年05月23日

包子の具は4種

包子は肉マン、大根マン、ズッキーニマン、にらマンの4種類。
包子の生地はお二人の中国人がそれぞれイースト菌発酵と自然発酵(麺や餃子の生地の残りを自然発酵)させたものを用意。

imageimage









大根とズッキーニ。塩を加えて手で揉み水分を出し絞る。大根には豚挽き肉(大根1本に挽き肉300グラム)、ズッキーニには長ネギとバジル、それぞれに生姜のみじん切り。

imageimage









ニラには玉子と小エビ、肉マンには長ネギほか。

imageimage








4種類の具をそれぞれ違う形に包む。右上は肉マンの具の残りに人参を加えた具で作った焼き餃子。
右の写真は餃子の皮の残りでチャユーズ(撫でて作る魚子)作り。スープに入れたり、炒めたりするそう。





kumie62 at 20:00|PermalinkComments(1)TrackBack(0)clip!

包子作り女子会にダチョウの卵が登場

imageダチョウの卵です。
今日は友達の友達の中国人女性ふたりに来ていただき包子を作る女子会。日本人の1人が本物の卵とは思わずおいてしまったので、ひよこ?になりかけていたらどうしよう。。。とみんなで一緒に調理しようと持参したもの。
体重計で計ったら1.85キロでした。



imageimage









殻が硬いので、こんなもので破りました。

imageimage









1個だけで家庭用中華鍋にいっぱい。
私達は包子をいただいた後なので味見程度を皿に盛り、大半は家族用にお持ち帰り。


kumie62 at 16:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2015年05月27日

自家製ヨーグルト3種

image右から、

”當未竜軻で作ったヨーグルト

発芽玄米をミキサーで粉砕して発酵したヨーグルト

リジュベラック(発芽玄米を作るときできる発酵した水)と豆乳で作ったヨーグルト


 我が家に雲南の男性がホームステイ中。雲南では日常的にヨーグルトを食べているそうなので、手作りヨーグルトを切らさないようにしてます。これは,任后

  でも、私は連日の乳製品はちょっと?スーパーで豆乳を植物性乳酸菌で発酵させたヨーグルトを買ってみましたがお味がちょっと?

  そこで、発芽玄米ヨーグルトなるものを試してみました。

  ↓もスーパーで買った植物性ヨーグルトよりはずっと美味しい。彼によると△枠爐気に入ってくれた糠漬けの味がするそう。

  ただし、△論犬諒討鬟潺サーで粉砕しているのでざらつききが気になります。発芽玄米は炊いて食べることに、リジュベラックのヨーグルトがいいかもしれません。

  雲南ではこの発酵水で髪を洗うと綺麗な黒髪になると言われているとか。

  玄米が発芽するには酸素が必要なので、浸す水は日に一度くらい変えるといいとありました。次回からはあの水は捨てずにリジュベラックとして活用してみましょう。

  ※玄米ヨーグルトの作り方はwebにいろいろ書いてあります。


kumie62 at 11:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2015年01月16日

伊豆河津温泉の隠れ家

友人の夫君が河津温泉の小さな割烹旅館を購入。改修が終わった段階で、庭師さんと一緒に宿泊体験しました。
元オーナーは道場六三郎氏のお弟子さん。今度は、友人が女将になり、中国からのお客様に日本の家庭料理と味わっていただく《隠れ家》にするのだそうです。

imageimage







玄関を入った左手に大きな囲炉裏。床に座わる習慣のないお客様でも、民芸品をご覧いただきながらウェルカムドリンク。。。程度なら楽しんでいただけそう。

imageimage







北側の眺望がすばらしい! 薪を焚く暖炉も。

image源泉かけ流し風の循環式岩風呂です。
別に露天風呂も。

日本の温泉は中国人にも大人気ですが、ツアーで利用するのは大きなホテルの大浴場。
ご夫婦、ご家族で一緒に入浴するのも、ちょっと刺激的で楽しい思い出になるでしょう。


imageimage







私が洗うお手伝いをした石。翌日はこれを戻してこんな風にきれいになりました。




kumie62 at 23:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2014年12月24日

21世紀の憲法と防衛を考える

F1000092
















 「自衛隊を活かす会」の4回目のシンポジウムです。

  今回のテーマは「新たな米中関係と日本の安全保障」
パネラーは
植木千可子(早稲田大学教授、国際関係論、安全保障論)
日米中関係をどう見るか…安定のカギとなるのは何か

 小原 凡司(東京財団研究員、元海上自衛隊航空指令、中国防衛駐在官)
中国は日本との関係をどうしようというのか…日本はどう対応すべき

伊勢崎賢治(東京外国語大学教授)
中国・インド関係の現状から日本防衛のための教訓を汲み尽くす


 会の呼びかけ人のひとり、加藤明氏の〆は

 1.日本がアジアで一番という思いは捨てる。
   中国は経済力も軍事力も大きくなる。

 2.中国の思いは「恥」
   中国が日本に蹂躙された100年の屈辱を許したのは、日本がポツダム宣言を受け入れたから。戦前回帰、首相の靖国神社の参拝はポツダム宣言の否定であり中国にとっては「恥」

 3.韓国の思いは「恨」
   従軍慰安婦問題を謝罪。謝罪して戦略環境を変化させるべき。
   従軍慰安婦問題への世界の目は人権問題。慰安婦が強制的に集められたかどうかは問題にしていない。軍が管理する慰安所を設けただけで重大な人権侵害とみる。日本は韓米の手本になるような謝罪をし韓米にも謝罪(韓国も米軍用の慰安所を設けた)してもらう。

 4.そして、中国に朝貢していた国が連携しよう。

 呼びかけ人以外のパネラーは

 植木千可子植木千可子(早稲田大学教授、国際関係論、安全保障論)

 小原 凡司(東京財団研究員、元海上自衛隊航空指令、中国防衛駐在官)

 

kumie62 at 09:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2014年10月25日

やさしいお茶です

image


やさしいお茶です。
棗大2個、枸杞、薔薇、サフランに1リットルのお湯を注ぎます。

友人の友人からの伝授です。
材料が揃ったからと友人からいただきました。



kumie62 at 10:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2014年09月17日

高校紛争 1969-1970

image  高校紛争1969-1970は70年安保の時期の高校の紛争の記録。
集会やデモ、卒業式の妨害、学校をバリケード封鎖、機動隊に火炎瓶。高校生たちは何を要求したのか。学校はどういう対応をしたのか。

 美食家の文化大革命のところを読んでいたから、団体交渉を求める学生に軟禁状態にされ体調を崩した校長と部下から自己批判させられた主人公が重なる。大学に進学せず工場労働者になった下降と農村への下放が重なる。

 そう言えば私が大学に入ったのは1979年、赤本(毛沢東語録)もあったし、ノートをとるのに便利だからと中国語の簡体字を使う学生もいた。


kumie62 at 10:09|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2014年09月14日

美食家.…食から見た中国革命

e8688b63.jpg  昨年、中国語読書会に入会した。週1回、先生はなし、自分たちだけで中国語の本を読む。10年以上も続いているそう。私の中国力ではついていくのがたいへんなのだけれど、取り上げる本が面白く楽しんでいる。

  前回読んだ「第七天」は今の中国。今読んでいる「美食家」は、国共内戦の終結時期から、大躍進、文化大革命の終了あたりまで。舞台は蘇州、中国料理の専門語や方言、北京語とは違う表現が多く、私の中国語力ではついていけない。

  ということで、ズルをして日本語に訳の「美食家」を買ってしまった。絶版になっており、Amazonで最安値の中古本、確か4,000円くらいだった。

  主人公は食べることにしか興味がない美食家と共産党政権下で蘇州の有名料理店の経営を担うことになった若者。食をテーマにあの波乱の時代の中国社会を書いている。
  作者自身も十年近く「下放」され辛酸なめにあったそうだけれど、登場人物への目線が温かく、ユーモアもある。小説としてだけでなく、中国料理通の必読書、歴史資料としても面白い。

 やっぱり価値がある本、今の最安値は7,500円
 文庫本になればいいのに。。。

kumie62 at 01:11|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!

2014年08月15日

中国雲南省の松茸です

image雲南省からの土産のお裾分けです。
色も形も最高!
香りが少ないかなと思いましたが、調理したら十分香ってます。
2本を焼き松茸、半分でお吸い物、残りで松茸ご飯。。。
思いがず、松茸三昧させていただきました。


kumie62 at 13:05|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!

2014年04月19日

もう、五月人形が。。。。

imageアメリカから一時帰国し、ホテルいメトロポリタン池袋に滞在中の友達と朝食デートをしました。
彼女のスケジュールがいっぱいだったのですが、こういうのもちょっと新鮮です。

ロビーには、もう、五月人形が飾ってありました。
中国からの観光客が多いホテルですが、みなさんこれが端午の節句の飾りだと気づいたでしょうか。
中国の端午節(旧暦ですから6月)にはチマキを食べます。5月人形にもチマキも飾ってあります。
せっかくこの時期に来日したのです。端午節がこういう形で日本に伝わっていることも知っていただきたいですね。



kumie62 at 23:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2014年02月28日

意外に簡単、春餅(チュンビン)作り

67556781.jpgimage






今日のランチです。
友人(夫君は中国人)の家で春餅の皮作りを実演してもらいました。
私は強力粉で作っていましたが彼女は薄力粉です。そもそも中国では一般的には強力粉、薄力粉の区別がないのです。

丸く丸めたものに油を塗り2枚重ねて薄く伸します。
これをフライパンで両面焼いてから2枚に剥がします。

薄力粉の方が伸しやすく剥がしやすい。
皮作りがたいへんだったのがうそみたいです。

食卓には春色のチューリップ、明日から3月ですね。

kumie62 at 22:29|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2014年02月24日

いつか来た道に引きずり込まれる。。。

image写真はアメリカのケリー国務長官(左)とヘーゲル国防長官が、千鳥ヶ淵の戦没者墓苑に献花したときのものです。(通信フォト=写真)

靖国神社には参拝するなという日本への「メッセージ」だったのですが、阿部総理はこれを無視して靖国神社参拝をしました。


以下は、大前研一氏がプレジデントに書いたもののクロージング部分です。

。。。。。。。強く懸念されるのは、靖国問題で日本が孤立し、国内と国外の認識ギャップがさらに広がり、それに対して感情的に反発する日本人が次第に増え、かつ急速に右傾化していく、つまり、いつか来た道に引きずり込まれることだ。








kumie62 at 20:47|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2014年02月02日

春節の集まりに呼んでいただきました

20140201春節膳20140201餃子






 今年の春節は2月1日、昨夜は友人宅の春節を祝う集まりに招待いただきました。餃子作りからの参加は4時半、食べるだけの人は5時半集合。もちろん作るからの参加です。

 中国人の夫君が餃子の皮を作り、女たちが包みます。具はインゲンとニラ・卵の2種、どちらも豚肉が入ります。インゲンの餃子は夫君の実家独特のものだそう。
 皮は薄力粉のみです。小ぶりで厚めに延ばしふっくら包みます。薄力粉がいいということに納得です。日本の餃子は皮を薄くするから強力粉なのですね。

 皮付豚の角煮、太刀魚の揚げ煮、百合根炒め他友人の手作り、お酒は紹興酒ではなく久保田万寿ほか日本酒、お開きは11時、呑ん兵さんとのだらだら会食は苦手なのですがたのしい集まりでした。



kumie62 at 08:13|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2014年01月15日

習近平主席愛飲のお茶「金駿眉」

imageマンション内友人と我が家でお茶しました。
写真は中国通の友人ご持参のお茶です。
習近平主席が愛飲しているということで人気が出てお値段も高騰しているとか。
その割に美味しくないという話もあるそうですが美味しいです。
ストレートでいただく紅茶です。
同じものでしょうか、通販で買えますね。
5g✖️10パックで1995円でした。
http://www.uloncha.com/hongcha/jinjunmei.html

kumie62 at 20:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2013年12月11日

中国の若い世代は日本嫌いとも思えない

 昨夕、誘われて学士会館の夕食例会に行きました。 
 丹羽宇一郎元中国大使の『 日中関係の真実とその展望 』ということで狭い会場に座席がびっしりでした。
 面白いお話でしたが、会場からの質問へお答えになった中に、
 「中国では毎日朝からテレビで抗日戦争映画が放映されている。子供の頃からああいう映画を見て育てば日本嫌いになるのはしかたない。」
 とおっしゃっていたのが気になりました。

 中国は全国放送のCNNのほか省ごとにテレビ局が複数あります。他の省のチャンネルも見ることができますから何十ものチャンネルを見ることができます。ドラマや映画はほとんど24時間放映です。全てを自前で制作する余裕がないので、他の省が制作したものを借りたり、白黒の古ーい抗日戦争映画を流し続けたりしています。何度が全チャンネルをチェックしてみましたが、抗日戦争映画はひとつあるかないかでした。それもゴールデンタイムではなく、見ているのは閑な高齢者くらいでしょう。
 

 そこで著作権問題は脇に置き、中国の動画サイトを確認しこんな画像を作ってみました。

20131211人気漫画中国の動画サイトの漫画のページです。画像がある左側はアクセス数順、右は古いものを含めて視聴者の評価順です。日本に限定した順位では全体順位です。日本の漫画が圧倒的人気です。吹き替えではなく中国語の字幕付です。これを見る限り、パソコンを使う中国の若者は日本に親近感を持っているようです。

20131211日本映画これは同じ動画サイトの映画です。映画全般では日本映画が上位になっていなかったので、日本映画に限定し、「山本五十六」のアクセス数上位にあったので2011年にしてみました。
左が視聴者の評価順、右がアクセス数順です。



20131211日本テレビドラマこちらは同じ動画サイトのテレビドラマです。
日本の人気のドラマは中国でも人気のようです。
日本で放映後1〜3週間で字幕が付いて公開されています。人気の連続ドラマの最新作はアクセスが集中するのかしばらくはダウンロードできず、数日だってやっと見られるようになります。




kumie62 at 22:12|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!