政治

2017年05月22日

共謀罪につき国連から安部総理へ警告

image共謀罪は5月19日に衆議院法務委員会で強行採決し、23日に衆議院本会議で可決されようとしている。

共謀罪については国内の反対だけでなく、プライバシー権に関する国連特別報告者より安部首相宛に、人権を犯す恐れがあると強い懸念を示す書簡が送付されている。

この安倍首相宛の書簡については東京新聞には大きく掲載されたが、土日のテレビ番組は触れていない。
国際視点から警告を受けるような人権を脅かす法律をこのまま成立させていいはずはない。

kumie62 at 09:09|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2017年05月07日

共謀罪についての参考人、高山佳奈子教授(刑法)の話がわかりやすい。

image高山佳奈子先生の衆議院参考人質疑は、衆議院のHPで見られます。
山尾議員の質問もすごみがあってお勧めです。木村草太教授(憲法)
shugiintv.go.jp/jp/index.php?e…shugiintv.go.jp/jp/index.php?e…

高山教授(刑法)の話で、今、共謀罪新法を作る必要は全くないことがよくわかります。

kumie62 at 14:58|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!

2017年03月29日

東京地裁の前で「早く、早く、裁判を始めてくださーい!」

福島原発事故は東京電力に業務上過失があったと東京電力3重役の刑事責任を求めて告訴するも不起訴、昨年2月、警察審査会の決定で強制起訴になっているがまだ裁判が始まっていない。
そこで、3月29日12時〜13時、公判前整理手続きが行われる東京地裁の前で、福島原発事故告訴団福島原発事故刑事訴訟支援団の呼びかけで集会。福島からは子供の甲状腺癌患者が増えている。肺に移転している子供たちは苦しい治療を受け、嘔吐物が放射性廃棄物として処理されているという現況報告。フランスの状況報告も。集会最後は、公判前整理手続き審議中の皆さんの耳に届くように「早く、早く、裁判を始めてくださーい!」とコール。
image











imageimageimage







imageimageマイク最後は映画「日本と再生」の監督でもある河合弁護士。昨日大阪高裁が大津地裁の高浜原発運転差し止め決定を覆す判決を出したことにつき、「世界の流れは脱原発。我々の勝利は確か。一喜一憂せず、闘おう。」と







kumie62 at 23:44|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2017年02月25日

安倍首相夫妻と官のスキャンダルは、ふつうの国なら政権が大元から崩壊する事件です。

image

 「安倍晋三小学校」の名称で寄付金を集めていた安倍首相夫人が名誉校長を務める「瑞穂の國記念小學院」(今年4月開校予定)が、
その用地を財務省から非常識な価格(地元不動産業者は、ありえん!と絶句)で購入していた問題は、財務省と文科省と政権トップとの構造的癒着を象徴する事件で、ふつうの国ならば、政権は、大元から崩れ去る大スキャンダルです。

  建築中のその小学校の母体である森友学園は、「戦前思想」を園児に教え込む教育、明治天皇が臣民に与えた『教育勅語』を毎日歌わせて暗唱させる教育を40年間にわたり続けていますが、これは、明白に『ポツダム宣言』に反し、現『日本国憲法』の根本理念(13条「すべて国民は個人としての尊重される・・公共の福祉に反しない限り最大の尊重を必要とする」19条「思想及び良心の自由はこれを侵してはならない」)を反故にするものですが、

それを素晴らしい教育として賛美し、現在の公教育を否定するような発言を名誉校長として保護者の前でおこなった安倍首相夫人の異様な思想(国民主権を否定した「教育勅語」中心の教育理念)と、その思想を肯定する安倍首相は、到底、西側諸国と国連の掲げる人権とデモクラシーとは反目します。近代民主政国家の思想的要件を満たしません。

 財務省は、隣接する同面積の土地を、豊中市(大阪府)に14億2300万円で売却し、この小学校建築用地は、その10分の1よりも安い1億2300万円で売却しています。駅から徒歩10分の土地が坪単価わずか5万8千円です。しかも、財務省は、手付と最初の支払い額2700万円の残り1億600万円を10年返済でという異例の厚遇をしています。しかもこの土地は、2012年に別の学校法人が5億8千万円で購入を申し入れところ、財務省は、「安すぎる」と売却を断っていたのです。裏があるのは明白です。

 常識外れのこのような契約は隠されていたのですが、市民団体の情報公開要求でようやく明らかになりました。

 財務省官僚と私立学校の許認可権をもつ文部科学省官僚と首相夫妻とによる大スキャンダルというほかありませんが、金銭の優遇と、国家主義を排して民主主義を国是とする『日本国憲法』の基本理念に反する思想行為は、国の大元が劣化してしまっていることをあらしています。ふつうの国ならば、政権は大元から崩壊します

以上、武田康弘 思索の日記


事件の経緯についてはこちらに詳しく書かれています。

http://iwj.co.jp/wj/open/archives/364535

 

続きを読む

kumie62 at 10:06|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2017年02月10日

稲田防衛相の発言は、極めて危険ーいまも続く大本営の思想(東京新聞ー筆洗より)

image








思索の日記からです。
言葉で誤魔化(ごまか)す、言葉で騙(だま)す、というのは、戦前から日本の国の国是のようになっています。真実を嫌い、上位者(官僚政府)に都合のよいように変える、このおぞましい伝統を変えるのは、わたしでありあなたです。教科書ではかなり前から、中国侵略という史実を、その史実は消せないので、「中国進出」→ 進出!!??と言い換えるように文科省は教科書検定で各出版社に強制していますが、今度もまた同じです。大本営としての安倍自民党政権です。われわれ日本人は、戦前から続く古い思想をもつ保守政治家の意向には反対できない人々の群れでよいのでしょうか。民主政とは形式的制度のことで、中身は官府をはじめとする上位者に従うソフトな独裁政治では困ります。天皇現人神の明治維新政府をよしとする日本では民主政=自治政治は永遠に不可能なのでしょう。 支配し支配されることによろこびを感じるのが日本人なのでしょうか。戦前のアメリカ駐日大使グルーの言ったように、「日本人はアリやハチなどの昆虫のよう」なのでしょうか。 否、そうではない、われわれも個人として人間的な矜持をもてる存在だ、とわたしは思います。武田康弘

kumie62 at 09:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2017年02月02日

私達の年金を使ってアメリカの雇用を増やす⁇

image
    アベノミクスの失敗を隠すため、私達の年金で株を買って株価を吊り上げてきました。

     今度は、
    「アメリカの雇用を増やすために使ってください。」
って、私達の年金でトランプ大統領のご機嫌を取るのだそうです。

kumie62 at 18:15|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2017年01月26日

山本太郎さんの国会質問:限られた時間で言うべきこといっぱい詰め込んでます。



自民党はこの質問を国会議事録から削除しようとしているとは。

kumie62 at 23:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2017年01月22日

ホワイトハウスのホームページからLGBTの権利に関するページが消えた

 image  新大統領誕生し、ホワイトハウスのホームページのトップ画像がオバマさんからクリントンさんに変わりました。内容がどう変わったのtcCranch Japanがフォローしています。

   「いくつかのページが変えられたり、完全になくなっている。その中には、レズビアンやゲイ、バイセクシャル(両性指向者)、トランスジェンダー(性転換者)…LGBT…に関するページもある。」
     今までの権力体制の延長よりはいいかなと思っていたのですが……

    

kumie62 at 16:07|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2017年01月20日

オリバー監督が日本に警告

「偉大で素晴らしい文化を持つ日本には、ひとつだけ問題がある。日本は自らの国家主権を持たない国、アメリカの従属国、いわば人質なのです」(News23 2017年1月19日)

imageimage







imageimage







上の動画はこちらから

kumie62 at 23:07|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2017年01月19日

アパホテルに南京事件否定の本 アメリカ人が中国サイトに投稿、「右翼ホテル」と炎上

image  アパグループ元谷外志雄代表は安倍応援団重要メンバーー。単なる一企業の問題にではないよう。
   APA: 米国AP報道では
  「元谷氏は安倍首相の声の大きい支持者で、与党自民党の超保守派と結びついている。彼はレクチャーを主催し、主要な歴史修正主義や、イデオロギー信奉者、政治家などを講師に招いている」
http://abcnews.go.com/Business/wireStory
   朝日新聞
   http://www.asahi.com/articles/ASK1L5G9QK1LUTIL02X.html
  上は途中で有料になるので、こちらのブログも
  http://yuruneto.com/apa-enjou/
    

kumie62 at 16:51|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2017年01月16日

安倍首相にミサイル断る? 

20170116安倍ドウテル お金は受け取っても日本のいう通りにはしない国がほかにありましたよね。
 それにしても、安倍さんは独断でミサイルも輸出する気でいるんだ。


kumie62 at 23:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

林えいだい82才〜癌を抱えながらもあの時代の史実を徹底的に聞き取り調査、記録する

  「記録作家・林えいだいを追ったドキュメンタリー映画「抗い」
82歳という年齢で悪性の癌の治療を続けながらも、現場に足を運び、史実を追い求め続けている。そんな林が作家人生の集大成として取り組むのが、旧日本軍の特攻作戦の影で若い兵士が殺された事件の裏に隠された、民族差別による冤罪疑惑の真相だった。
監督は戦争をテーマにしたドキュメンタリー番組を数多く手がけたRKB毎日放送のディレクター、西嶋真司。朗読を田中泯が担当。
前売りチケットを買いました。 公式サイト



20170115抗い120170115抗い2













    
続きを読む

kumie62 at 14:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2017年01月12日

テロに備えるなら現行法で十分

image 今月20日に召集する通常国会で安倍政権が新設をもくろむ「共謀罪」。過去3度の関連法案の廃案に懲りたのか、新たに「テロ等組織犯罪準備罪」と命名し、「テロ対策」を前面に打ち出している。だが、テロに備えるだけなら、現行法でも対策は十分に可能なのだ。 立正大名誉教授の金子勝氏(憲法)が言う。
http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/197220/1

 

kumie62 at 05:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2017年01月11日

「憲法と君たち」が復刻

また憲法違反の法律が……
私たちは憲法を守るつもりのない議員を選んでしまった!

image

kumie62 at 23:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2017年01月09日

日本の伝統と言われるものは明治に作られたもの

image   慰安婦像問題で稲田防衛大臣の靖国参拝を取り上げたので、白樺教育館館長武田康弘、通称タケセンの昨年1月8日の「思索の日記」をご紹介し、靖国信仰がどんなに愚かしいことかを確認しておきましょう。
  この日記は、1万4千件の「いいね!」がされ、その後、有名サイトで紹介されて、89万件という途方もない数の「いいね!」があり、その後、なぜかそのサイトから消去たそう。
    「この記事に限らず、日本の常識と言われ、思われているものは、明治維新以降に意図的につくられ、国民の信じこまされたものが大変に多いですので、要注意です。
     日本では、明治以降は、政府関係の権威者(御用学者)がつくり出した言説を調べずに「覚える」ことが学習の基本になっています。自分の頭で考えることを基盤に据えないと、明治維新史観に立つ上位者に都合のよい見方をいつの間に刷り込まれてしまいます。
      わが日本においても《善美に憧れ、真実を求める人間性の豊さ》をつくり出したいものです。」タケセン  
     思索の日記はこちらです。

   
 

   

kumie62 at 13:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!