暮らし

2017年04月26日

21世紀の森…市内なのに初体験

21世紀の森と広場に隣接した森のホールで、知人が「大人の孫悟空」というテーマで話すというので行ってきました。千葉県立西部図書館松戸市立博物館もありますがまたの機会にし、公園の中を抜けて帰りました。この辺りは、昔、子供達がザリガニ取りなどをして遊んだところです。
imageimageimageimageimageimage




kumie62 at 23:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2017年01月25日

日本をよくするには、デモクラシーとフィロソフィーが必要です。子育ての現場から変えなくては。

image   以下、武田康弘氏の思索の日記からです。
    
 
民主政治=自治政治とは、一人ひとりの人間の精神的自立に支えられて可能となる統治で、民主的な倫理意識上下倫理ではなく)が生みだすもの。
   古代アテナでペリクレスの敷いたデモクラシー(民主政)とソクラテスのフィロソフィー(恋知)は両輪です。

 主権者を市民とする政治を実現するには、楽しく辛抱強い対話(ボディーランゲージを土台とする広義の対話)による子育て・教育が必要で、それにより一人ひとりを自由と責任をもつ「個人」に育成しないとなりません。

 しかし、現実の日本の子育て、学校教育は、それとは異なり、豊かな「自由対話」は存在せず、「意味をつかむ学習」ではなく受験知という形式知の習得と競争になり、倫理は、各自の対等性につく人間的柔らかさ=「民主的倫理」とは異なる上下意識(先輩、目上)の涵養となっています。

 これは、戦前日本の後進性そのままですが、ここを変えなければ、先がありません。 結局、「戦前思想」(靖国思想=国体思想=天皇崇拝)に戻るだけにおわります。



kumie62 at 21:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2017年01月04日

お正月ですが、ハイビスカスがまだ咲いています。

image     日当たりがよい窓辺に移動したら、お正月というのに夏の花・ハイビスカスが咲きました。まだ、蕾がたくさんありますから、しばらく楽しめそうです。



kumie62 at 15:36|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2016年01月15日

通りがかりで見つけた豪華絢爛!和テイストのドレス

F100015920160115エンゼルキッス

kumie62 at 23:30|PermalinkComments(1)TrackBack(0)clip!

2015年10月12日

マンションのエントランスにハロンイン飾りが。。。。。

20151012私の住むマンションです。
大規模改修でエントランスの壁を石張り様に変えました。
これで築41年です。

大きな棚は、部屋番号と名前を書いた大きな掲示板を部屋番号だけの小さな掲示板に変えたためできた空スペースに作ったもの。おかげでこんな立派なハロンイン飾りになりました。飾りつけは入居者のボランティアです。






kumie62 at 21:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!